信長とロープ

信長の足跡を自分の目で見てみようと思い、先日、滋賀県の安土に行ってきました。
駅前でレンタル自転車を借りて「安土城郭資料館」「安土城天主信長の館」「滋賀県立安土城考古博物館」と周り、最後に安土山の安土城跡を見学してきました。
「安土城郭資料館」
安土城の模型
IMG_0021.jpg
安土城内部
IMG_0017.jpg
「安土城天主信長の館」
天主
IMG_0027.jpg
天主の内部
IMG_0035.jpg
安土山、安土城跡
大手道
IMG_0041.jpg
石仏が石として使われています
IMG_0042.jpg
城跡からの眺望
IMG_0059.jpg
信長とロープ
信長が建てた幻の城「安土城」。
この城を建てるのにどれだけの巨石を各地から集めたことでしょうか。
一説によると、「蛇石」という巨大な石を運ぶのに総勢1万人が3日かけて運んだそうです。
「ロープ」がなければ石を運ぶことすらできず、安土城を築くことはできなかったでしょう。
「安土城天主信長の館」に安土城建設の様子をジオラマにしたものが展示してありました。ロープが大活躍しています。
IMG_0032.jpg
「もっこ」が使用されているのが分かります。
IMG_0030.jpg
IMG_0029.jpg
■関連リンク
織田信長(Wikipedia)
安土城(Wikipedia)
去年公開された映画「火天の城」もオススメです。

玉掛け ワイヤロープ 天秤 吊り具のことなら「ロープくん」
ROPE.JP オンラインショップ
玉掛け ワイヤロープ 天秤 吊り具のことなら「ロープくん」
ROPE.JP オンラインショップ